【経営者必見】オフィスソフトは“使い分け”が◎。年100万のコスト削減も
高機能なクラウド型オフィススイートは便利な一方で、「多すぎる機能を使いきれない」という問題に直面することがあります。 使わない機能に対しても当然コストは発生しているため、機能とコストのバランスをどのように取るのかは企業にとって重要な課題といえるでしょう。 この課題に対応するためにおすすめの取り組みが、「部門や従業員ごとにオフィスソフトを使い分けること」です。
高機能なクラウド型オフィススイートは便利な一方で、「多すぎる機能を使いきれない」という問題に直面することがあります。 使わない機能に対しても当然コストは発生しているため、機能とコストのバランスをどのように取るのかは企業にとって重要な課題といえるでしょう。 この課題に対応するためにおすすめの取り組みが、「部門や従業員ごとにオフィスソフトを使い分けること」です。
予算など経済的な事情から、「オフィスソフトを無料で使いたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。今回のコラムでは、無料で使えるオフィスソフトサービスを4種類紹介します。 マイクロソフト社のOfficeシリーズや、オープンソースで完全無料で使えるサービスなど、さまざまなオフィスソフトをピックアップしました。各サービスの紹介部では、サービスの特徴や無料で使う場合の注意点などを解説しています。 また記事の後半では、無料版のオフィスソフトをビジネスで使うことは現実的に可能かどうかについても触れています。無料で使えるオフィスソフトをお探しの方はぜひ参考にしてください。
今回のコラムは、社内取材企画です。「情シス座談会」と称して、社内の情報システム担当者に、WPS Cloud Proに関するさまざまな質問を投げかけてみました。
今回のコラムは、社内取材企画です。「情シス座談会」と称して、社内の情報システム担当者に、WPS Cloud Proに関するさまざまな質問を投げかけてみました。
企業活動を継続する上で、保存したデータのバックアップを取ることは重要です。 なぜなら、災害やサイバー攻撃により万が一データが消失してしまったとき、バックアップがあれば迅速にデータを復旧できるからです。迅速なデータ復旧は、事業の操業率回復に大きな効果を発揮します。 しかしバックアップと一口にいっても、さまざまな種類や方法が存在します。そのためバックアップが重要だとは思いつつも、「どのようなやり方があるのか」、「自社にはどのようなやり方が適しているのか」がわからないと悩む方も多いのではないでしょうか。
PDF編集ソフトの第一候補として「Adobe Acrobat」を検討される方は多いのではないでしょうか。実は、本サイトで提供している“月額300円(税抜)”から利用できるクラウド型オフィスソフト「WPS Cloud
パブリッククラウドやプライベートクラウド、物理サーバーなど異なるサーバーを組み合わせて使用するクラウドを「ハイブリッドクラウド」といいます。ハイブリッドクラウドを活用することで、異なるサーバーサービスが抱える欠点を補い合うことができ、自社にとって最適なサーバー環境を構築することができます。 そんなハイブリッドクラウドですが、最近になって注目されはじめた言葉なので、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。 今回のコラムでは、ハイブリッドクラウドの概要とビジネスにもたらす3つのメリットを紹介します。また、ハイブリッドクラウドを運用する上で懸念される課題も合わせて解説。ハイブリッドクラウドの活用に興味をお持ちの方はぜひ参考にしてください。
デザイン作成ツールとして、真っ先に思い浮かぶものといえばAdobe Illustratorです。しかし、グラフィックソフトとして非常に優秀なIllustratorですが、高機能なため作りたいデザインの内容によってはオーバースペックの可能性があります。 例えば、会社で運用しているブログやメルマガのアイキャッチ画像を作りたい場合、「Illustratorだと高機能すぎる。もう少し扱いやすいツールがいい」と思われる方もいるのではないでしょうか。
データファイルの保管や共有に便利なクラウドストレージ。従来のビジネスで主流だったオンプレミス型の共有サーバーに比べて、アクセス性やファイルの共有性に優れているのが特徴です。その利便性の高さから、多くの企業で導入が進んでいます。 クラウドストレージは無料プランで利用できるサービスも多く提供されており、代表的なものでいえばGoogle DriveやOneDriveなどが挙げられます。