PDFファイルの閲覧や作成、編集が行える「PDF編集ソフト」は、ドキュメントを扱う業務をこなす上で、所持しておくと非常に便利なソフトのひとつです。

仕事の効率化を図るために、導入を検討している企業や情報システム担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、本サイトで取り扱っている法人向けクラウド型オフィス「WPS Cloud Pro」にも、PDF編集機能が搭載されています。テキスト編集やレイアウト変更など、PDFの編集に役立つさまざまな機能を搭載しており、「企業としてPDF編集ソフトを利用したい」という方にぜひおすすめの製品です。

今回のコラムでは、企業用PDF編集ソフトとしてWPS Cloud Proをおすすめする理由や、WPS Cloud ProのPDF編集機能で「できること」について、詳しく紹介します。

「会社で使えるPDF編集ソフトを探している」という方や、「WPS Cloud ProのPDF編集機能について知りたい」という方は、ぜひ本コラムを参考にしてください。

ドキュメントを扱う業務に便利な「PDF編集ソフト」

PDFファイルの閲覧や作成、編集が行えるPDF編集ソフト。ドキュメントを扱う業務を行う際に便利なオフィスアプリとなっており、事務系の作業を効率化したいときに役立ちます。

中でも、その便利さを特に感じられるのは、PDF化したファイルの修正が必要となったときです。

例えば、文書作成ソフトで作ったドキュメントを、PDF化して相手に共有するとき。PDF化した後で修正箇所が見つかってしまうと、もとのファイルから修正しなくてはならないので、対応に時間と手間がかかってしまいます。

このようなシーンでも、PDF編集ソフトがあれば、PDFファイルそのものを編集できるので、もとのファイルを修正する必要がなく、業務を素早くこなすことができます。

ビジネスでドキュメントを扱うシーンは多く、あると非常に便利なオフィスアプリといえるでしょう。

パッケージに含まれていないことも多い

しかし、文書作成ソフトや表計算ソフトといったオフィスアプリと比較すると、使用場面が限られることから、会社として契約・購入しているオフィスソフトのパッケージに含まれていないことも少なくありません。

そのため、どうしてもPDF編集ソフトが必要となった場合は、オフィスソフトとは別で、専用のツールを契約するといった形で対応している企業が多いのではないかと思います。

また、同様のケースで、担当者がちょっとした業務でPDF編集を行いたいといった場合は、一時的な対応策として、ブラウザで使える無料のPDF編集サービスを活用している方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ、前者は意外と高価格だったり多機能すぎたりして、求めるレベル感に合わないことも少なくありません。後者についても、ブラウザで使用する無料サービスをビジネスで使うのは、セキュリティの面で懸念が残ります。

PDF編集ができるクラウド型オフィス「WPS Cloud Pro」

「あると便利だけど、高いコストをかけて新しく契約・購入するほどでもない」

「ブラウザで使える無料のPDF編集サービスも便利だけど、セキュリティリスクが怖い」

だから、面倒だけど、もとのファイルを修正することで対応している。

対応の落とし所を、このような形で落ち着けている企業も多いのではないでしょうか。

そのような企業にぜひおすすめしたいのが、クラウド型オフィス「WPS Cloud Pro」です。

WPS Cloud Proとは、オフィスアプリとクラウドストレージがひとつになったクラウド型ソリューションであり、ドキュメントファイルの作成・編集から、保存・管理まで、WPS Cloud Proひとつで行うことができます。

そして、WPS Cloud Proは、オフィスアプリのひとつとして「PDF編集ソフト」を搭載しています。文書作成や表計算といった基本的なオフィスアプリの機能に加えて、PDFを編集できる機能も備えているのです。

次項から、PDF編集ソフトとして、WPS Cloud Proをおすすめする理由を解説していきます。

PDF編集ソフトにWPS Cloud Proがおすすめな4つの理由

ビジネスで意外と必要になるシーンが多いPDF編集ソフト。さまざまな企業がPDF編集ソフトを提供していますが、その中でも、企業用のPDF編集ソフトとしておすすめなのが「WPS Cloud Pro」です。このセクションでは、WPS Cloud Proをおすすめする4つの理由を解説します。

①オフィスアプリとクラウドストレージが付いてくる

1つ目の理由は、オフィスアプリとクラウドストレージが付いてくることです。WPS Cloud Proは、オフィスアプリとクラウドストレージが一体となった、法人向けのクラウド型ソリューションサービスです。

PDF編集ソフトは、WPS Cloud Proが持ついくつかのオフィスアプリ機能の一種という位置付けのため、契約すると、自動的にオフィスアプリとクラウドストレージも付いてくることになります。

オフィスアプリは、PDF編集ソフトの他に、文書作成ソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトを使用可能です。

PDF編集ソフトは、ドキュメント編集のために用いられるものなので、DOCXやPPTXのファイルを扱えるオフィスアプリとの相性は抜群。加えて、これらをオンラインでファイル管理できる「クラウドストレージ」の機能も付帯します。

WPS Cloud Proひとつで、PDF編集を含めたドキュメントに関するさまざまな業務を一元的に行うことが可能です。

②ビジネスに特化した安全性の高さ

2つ目の理由は、ビジネスに特化した安全性の高さです。WPS Cloud Proは、法人向けのソリューションであり、高い情報保護レベルが求められる企業での利用に耐えられるよう、さまざまなセキュリティ機能を搭載しています。

「従業員のアカウント管理」や「操作履歴の確認」といった管理機能の他、「社外環境からのアクセス制限」といった情報保護に役立つ機能も備えており、ビジネスでも安心して利用できます。

③コストパフォーマンスが高い

3つ目の理由は、コストパフォーマンスが高いことです。これまで説明したように、WPS Cloud Proは、PDF編集ソフトのみが使えるといった製品ではなく、文書作成ソフトやプレゼンテーションソフトといったオフィスアプリの他、クラウドストレージの機能も使えます(クラウドストレージは1ユーザーあたり100GBが付与されます)。

これだけさまざまなソフトを使うことができて、価格は「月額300円/ユーザー(税抜)」からです。使用可能な機能の種類や幅広さに対して、リーズナブルな価格設定となっています。

④スマホアプリから使える

4つ目の理由は、スマホアプリから使えることです。WPS Cloud Proは利用環境を「Webブラウザ」「デスクトップアプリ」「モバイルアプリ」の3種類から選択できます。モバイルアプリでは、Android版とiOS版の両方が提供されており、端末にアプリをインストールすることで、スマホからWPS Cloud Proのソフトを使用可能です。

もちろんPDF編集ソフトも使うことができ、「文字入力」や「ページの入れ替え」など、さまざまな編集操作を実行できます。

WPS Cloud ProのPDF編集ソフトが“できること”

WPS Cloud ProのPDF編集ソフトでは、主に以下の機能を搭載しています。

WPS Cloud ProのPDF編集機能一覧

  • ドキュメントのPDF変換
  • PDFファイルの閲覧
  • PDFファイルの作成
  • PDFファイルの編集
  • PDFファイルの圧縮
  • PDFファイルの結合
  • PDFファイルの分割
  • PDFファイルの画像変換
  • PDFファイルのDOCX変換
  • PDFファイルのXLSX変換
  • PDFファイルのPPTX変換
  • 画像のPDFファイル変換

PDFファイルの編集に関して、さまざまな操作を実行することができます。次節から、一部の機能を抜粋して詳しくご紹介します。

PDFファイルの閲覧

PDFファイルの閲覧, デスクトップアプリ, Mac

まず始めに紹介するのは、PDF編集ソフトにおいて最も基本的な機能のひとつ「PDFファイルの閲覧」機能です。上図のようなイメージで、PDFファイルを閲覧することができます。

PDFファイルの編集

PDFファイルの編集 – 編集テキスト, デスクトップアプリ, Mac

次に紹介するのは「PDFファイルの編集」機能です。WPS Cloud ProのPDF編集機能では、「テキストの編集」や「レイアウトの変更」、「画像の追加」など、さまざまな編集操作を行えます。

上図は、「テキスト編集」の機能を使用している画面の様子です。このようなイメージで、見たままに近い状態で編集操作が行えます。

PDFファイルの編集 – レイアウト変更, デスクトップアプリ, Mac

要素のレイアウト変更も、選択とドラッグで簡単に行うことができます。位置を調整するときには、黒い点線のガイドラインが表示され、他の要素との位置関係をわかりやすくしてくれるので、レイアウトを揃えることも容易です。

PDFファイルの編集 – 画像の追加, デスクトップアプリ, Mac

PDFに新しく画像を追加することも可能です。

PDFファイルのDOCX変換

PDFファイルのDOCX変換 – 変換前, デスクトップアプリ, Mac

最後に、「PDFファイルのDOCX変換」機能を紹介します。WPS Cloud ProのPDF編集機能では、PDFファイルをDOCX形式のファイルに変換することができます。右メニューバーの「PDFをWordに変換」から実行可能です。

PDFファイルのDOCX変換 – 変換後, デスクトップアプリ, Mac

上図が、PDFファイルをDOCXファイルに変換した結果です。このように、PDFとして閲覧していたときの見た目や内容を維持した状態で、DOCXファイルに変換することができます。

WPS Cloud ProのPDF編集機能で仕事をもっと便利に

PDF編集ソフトは、ドキュメントを扱う業務の効率化に役立つオフィスアプリです。PDF自体を編集できるので、もとのファイルから修正する手間が不要となり、ファイルの編集作業をより効率よく行えるようになります。

WPS Cloud Proでは、PDF編集ソフトを含めた、ドキュメントの作成や編集に役立つさまざまなオフィスアプリを使うことができます。法人向けに設計されたセキュリティ機能の他、ファイル管理に欠かせないクラウドストレージ機能も付帯しており、これひとつでドキュメントに関する幅広い業務をカバーすることが可能です。

「PDF編集ソフト単体で契約・購入するのはコスト的に難しい」「無料のPDF編集ツールを使っているが、セキュリティが心配」といった悩みを抱えられている企業様は、ぜひWPS Cloud Proの活用をご検討ください。