アサヒ物産株式会社

他社オフィスソフトからWPS Cloud Proへの乗り換えで、大幅なコスト削減へ!

アサヒ物産株式会社は、地域に密着した自動販売機オペレーターとして1988年に創業しました。飲食料品の卸事業、健康食品の企画・通信販売、また台湾・シンガポール等アジア圏をはじめとする全世界への進出まで、時代の変化に対応しながら幅広い事業展開を行い、成長してきました。現在では、新たな柱として、果香音ブランドのクロワッサン鯛焼きの製造・販売を行っております。特殊な製法で4日間をかけて製造し、常温賞味期限28日というロングライフ商品である特徴からフードロス問題への一翼も担っています。

【導入の背景・課題】
■ 社用端末の導入時に携帯販売代理店から提案を受けたことがきっかけ
■ 導入前は他社オフィスソフトを利用しており、現在よりコストがかかっていた
【導入後の効果について】
■ 他社オフィスソフトからの乗り換えで大幅なコスト削減へ
■ スムーズな導入・従来使用していたツールと大きな違いがなく利用できた

― 今回、WPS Cloud Proを導入したきっかけを教えてください。

アサヒ物産株式会社 経営企画部 北川 浩史 様
経営企画部 北川 浩史 様

アサヒ物産 北川 様

会社貸与のスマートフォンの契約プランの見直しの際に、代理店の方からWowTalkとWPS Cloud Proのセットを紹介いただいたのがきっかけです。

― 他社製品からどのように社内へ浸透させていきましたか?

アサヒ物産 北川 様

導入のスケジュール感としては一ヶ月くらいだと思います。岡山にある自社工場への導入の際は、リモートで社員への説明をおこないました。

WPS Cloud Proを利用しているのは、主に本社の営業と岡山の工場事務の社員で利用シーンとしてはエクセルで見積りを作成したり、海外に商品を輸出する際に必要な通関手続きの書類の作成がメインです。

― 導入の効果を教えてください。

アサヒ物産 北川 様

導入後の一番の効果は「コスト面」だと思います。他社のオフィスソフトを引き続き使っている社員もいますが、今回WPS Cloud Proを導入したことで約400円×30名分のコスト削減に繋がりました。

社内でWPS Cloud Proに切り替えたことに気づかない社員もいたくらいで、そのくらいに既存で使用していたオフィスソフトと違いがなく利用できているのだと感じています。

アサヒ物産株式会社 様のインタビュー記事は、以上となります。

今回のインタビューを通じて頂いた情報・ご意見を、今後のサービス品質の向上等に役立てていきたいと考えています。引き続き、何卒宜しくお願いいたします。

※記載内容は2023年10月時点のものです。

アサヒ物産株式会社のホームページファーストビュー

【企業名】アサヒ物産株式会社
【代表取締役】 大西 能久
【住所】〒675-0045 兵庫県加古川市西神吉町岸134番地の3
【従業員数】127名(※2023年2月時点)
【事業内容】クロワッサン鯛焼きの製造・販売、飲食料品の卸、自動販売機取扱サービス、通販サイト運営
【URL】https://www.maido-asahi.com/

※ワウテック株式会社は2023年9月1日にグループ会社であるキングソフト株式会社と合併いたしました。